忍者ブログ
宮島信二からのお知らせ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう明日、ブラジル行き。
海外に10日間ほどの旅となると、何かと準備があるものです。
怪しげな職業・肩書きがひっかかり、前日の今日夕方にビザが発効されるという
綱渡りな感じになってしまいましたが、今晩荷造りして(やはり前日…)いよいよです。

ほとんど遊んでる時間はないのですが、
自宅の作曲・レコーディングシステムを一新してしばらく作曲に専念する、
感受性も高まっている時期なので有意義な時間・経験になりそう。

明日からはまず、カナダ・トロント経由、約27時間かけての現地入り(サンパウロ空港)。
飛行機の中や経由地のホテルでは、寝るか、普段忙しくて読めなかった本を読み続けるのみ。
PR
レコ発ライブが終わり、今週は自宅中心に過ごし、
近くの行きつけの店で、深夜静かに酒を飲む日々…。
ときどき、「なんかやるのを忘れてることなかったっけ?」などと、
「動き癖」が抜けないのが困りものですが(苦笑)。

今月20日から、ブラジルへ10日間ほど行く予定ですが(残念ながら仕事です…)、
それまでにやるべきことを着々とこなそう。

これから一番やるべきことは新曲制作です。
現在のRECORDING設備をリプレイスして、
VOCALまでちゃんと自宅で録れる環境を整える予定。
気が早いけど、実はそこに次回のアルバム制作のコンセプトが見えています。

人いきれの中で過ごした時期が終わったいま、
「コラボレーション」と「孤独」のバランスが大切だとつくづく思います。
僕の場合は、孤独を楽しめる状態で初めてクリエイティブな気持ちになり、
ときには作曲の神様も降りてきてくれます。本当に根は「一人好き」です。
しばらくはこの状態を楽しみたいと思います。

今回のアルバム制作にあたり、レーベルが僕に作ってくれた焼酎。
もったいなくてなんだか開けられずにいますが、
まず1曲できたら飲もうかな。

昨夜のレコ発ライブ、おかげさまで盛況に終わりました。
天候不順の中、会場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。とり急ぎお礼を。

途中、珍客の来襲(?)などハプニングもありましたが、楽しい時間を多くの人たちと過ごすことができて幸せ者です。声をかけてくれる皆さんの笑顔が僕の活力です。

賑やかだった昨夜も深夜には徐々に人が減り、明け方には小川銀士とNORIKOと僕。最後はいつもの3人でシミジミ飲んで、眩しい雨上がりの朝の空気を思いっきり吸って帰ってきました。

9月はしばらく「動」から「静」の生活へ…。孤独な作業に集中する力をもらいました。ありがとう!
昨夜リハーサルをこなし、レコ発ライブいよいよ明日です。
昨年末から始まったRECORDINNGの「締め」です。
思い切り楽しんで区切りをつけ、9月からの次の「やりたいこと」へのステップにしたいと思います。
来られる方は往路気をつけて。一緒に思い出に残る夜にしましょう。
記憶がなくなるまでマジに飲むよ~!

今回の撮影場所は、銀座。
平日の昼下がり、人目を集めてちょっと恥ずかしい思いもしましたが、十数カットで早めに決めてそそくさと撤収。

アルバム作りは結果ではなく、いい意味でプロセス。
これから発売というのに、僕自身、RECORDINGの日々はすでに懐かしい思い出になりつつあります。
次にやりたいことが明確に見えている今の状況が、今回のRECORDINNGの最大の意義かもしれません。

数日前からようやく、過ぎ去ったさまざまな仕事、出来事を基盤として、その上にしっかり立てる心境になっています。30日のライブは、そんな静かで、澄み切った気持ちでパフォーマンスできれば最高です。お時間のある方は是非お越しくださいませ!

明日からは、ライブのリハーサル以外はほぼ自宅仕事。「動」から「静」、そして30日にはまた「動」と、ほど良いモチベーションで週末に気持ちを持っていきたいと思います。

明日からの「静」の日々の前に、まず今夜はゆっくり一人酒。
ジャスミン茶割りと、しめ鯖、ピータン豆腐という取り合わせでした。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinji Miyajima
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]