忍者ブログ
宮島信二からのお知らせ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく定期的に書き込みを続けている。
忙殺の期間でも一週間に一回は書きたいと思う。

誰かに読んでもらいたいという気もないが、
その時々の思いを書くことで、自分の心を紡ぎ直している。


メジャーリーグ・オールスターゲーム。
すでにメジャーの宝となったイチローは別格として、
松井など日本人選手の顔がないのが寂しい。
移籍報道が過熱したバブル時代が過ぎ、
これがメジャーの平静、定常の姿なんだろうな。
PR
今回は、2008年に製作されたディレクターズ・カット版を観た。

旧西ドイツ製だが、アメリカを感じる映画。
店を優しく包む夕景のカットは、昔バスで旅したアメリカ一周の旅を思い出させる。
特に派手な演出はない。でも僕の中では「これぞ映画!」という作品だ。

また、サントラの「コーリング・ユー」は多くのシンガーがカバーしている名曲なので、
誰もが一度は耳にしていると思う。

観終わったときには心が温かくなっていた。


話変わって…
Aがアメリカから帰ってきた。
電話から聞こえる、久しぶりの親友の声に元気をもらった。
選挙へ。
自宅がある杉並区は区長選も重なった。
投票所は順番待ちの人で長蛇の列。
普段、Restaurantでの空席待ちなどしない自分も、選挙とあっては逃げられない。
久我山に暮らして30年。すっかり知り合いも増えたが、
酔ってるときにしか会わない相手との昼間の挨拶、なんだかバツが悪い…

今日は普段日曜休業の飲食店も営業して、投票効果を狙う。
ちょっとした街の祭典だった。

ところで…

作曲の神様が久しく頭上に降りてこない。
創作活動がちょっとシンドイ今日この頃だ。

いま無理して作っても、砂の上に家を建てるようなものかなと、ふと思う。
まずは身近な責務を一つずつこなそう。

ときには、何事にも折れない「くせ者」になる必要がある。
今日は終日、自宅缶詰作業のはずだったが、
朝になって急遽Recorderの受け渡しが必要になり、近くまで外出。

帰りは昼時だったので、吉祥寺まで足をのばしLunchを食べてきた。
帰宅後の仕事のことを考え、酒はコロナ1本のみ。

負荷がかかる変則的な出来事も、新鮮で楽しめるときがある。
天気も良く、午後、仕事を中断して吉祥寺へ。

使い慣れた腕時計が壊れたので、久々に新しいやつを買った。
時計はやはりデジタルではなくアナログに限る。
数字を読むのではなく、時間を視覚的に形で認識するのが好きだ。

眼鏡も度数が合わなくなってきたので、買い替えた。特に老眼が進んでいる…。


そしてついついハモニカ横丁に足が向く。途中からは地元久我山の仲間も合流。
最近は歩いてるだけで、吉祥寺の知り合いと遭遇して挨拶を交わす。
すっかりホームグラウンドになってきた。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinji Miyajima
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]